チャクリキDAMPER

26段減衰力調整
市街地・ワインディングに加え、スポーツ・サーキットといった高速走行まで走行捨て次に合わせた幅広いチューニングが可能です。
調整式ピロアッパー
(S・SSタイプ)
アッパーアームでキャンパーを付ける際、ナックルが車高調に干渉するのを防ぐ調整式ピロアッパー。(固定式モデルは除く)ハイレートとの相性も良く、ダイレクトなハンドリングを可能にするピロを採用。
(※キャンバー角は付きません)
※Sタイプはフロント調整式、SSタイプは前後調整式になります。
前後アッパーシート
アッパーシートを挟みピロアッパーとの間を首振りさせる事で、よりロスの少ないストロートークとスムーズなショック動作を実現します。また、ブッシュに掛かる負担も大幅に軽減します。ダブルウィッシュボーン車は32K使用からになります。※リジットタイプを除く。
スラストシート
バネの接触部(アッパーシート側、ロックシート側)に挟むことで、車高調全体に横方向の負荷が掛かった際のバネへのストレスを軽減し、ハンドリング時の異音(バネの音鳴り等)を防止します。
専用ショック
一般的な、通常レート車高調+ハイレート仕様とは格段に違うポテンシャルを引き出す専用ショックです。各キロ数・仕様ごとにショック内部の部品を変更する事により最高のパフォーマンスを発揮します。
バンプラバーダストブーツ
塵やホコリを防ぎ、シャフト損傷を防止します。
※一部仕様により異なります。
六角ロックシート
2枚のロックシートで挟み固定する従来の方式と比べ、固着等の症状を最小限に抑え、スムーズな調整が可能となるワンピース六角ロックシート方式を採用しました。
フルタップ式(全長調整)
ストローク幅を保持しつつ車高調整可能な、全長調整式を採用。ストローク不足による底突きを防止し、安定走行を提供します。
強化ウレタン製ブッシュ/強化ゴムブッシュ
ヒビ割れ等を防ぎ、耐久性に優れる強化ウレタン/強化ゴムを採用。
ショックやアームの動きをダイレクトに伝え、ハンドリング感応性もアップさせます。
単筒式ダンパー
剛性・放熱性・耐久性に優れ、複筒式では対応しきれない多彩な入力にも反応できる単筒式。また大径ピストン採用により、抜群の走行安定性をキープします。
バネ下を徹底的に軽量化
アッパーマウント、アッパー/ロックシート、ブラケット等に軽くて丈夫なアルミ合金を採用。これにより車高調の徹底的な軽量化、耐腐食性や耐久性の向上を実現しました。(一部車種用を除く)